2017年3月16日木曜日

サヨナキドリ?《クラシックナース》(モニカ専用)付きペット

サヨナキドリ《クラシックナース》(モニカ専用)付きペット
を詳しく知らなかったので、ほんの少しググってみました。

サヨナキドリ (小夜啼鳥、学名:Luscinia megarhynchos)は、西洋のウグイスとも言われるほど鳴き声の美しい鳥で、ナイチンゲール(英語:Nightingale)の名でも知られる。また別名ヨナキウグイス(夜鳴鶯)や、墓場鳥と呼ばれることもある。
-wikiより
ハンス・クリスチャン・アンデルセンの創作童話の一つ。「小夜啼鳥」(さよなきどり、丁: Nattergalen)。
 死神に魅入られてた皇帝のもとに、さよなきどりがやってきて鳴き声を聞かせる。
 死神はさよなきどりの美しい声を聞くと消えてしまい、皇帝は死の淵から復活する。
 -wikiより

ナイチンゲールは民間信仰では〈墓場鳥〉と称されて,死と結びつけられている。南ドイツでは病床にある病人にナイチンゲールは歌をうたいながらおだやかな死をもたらすとか,窓をつついて異国で死んだ者のことを告げ,家の近くで鳴いて,その家の凶事を知らせるといわれる。
桃のカルテさんHPより

ナイチンゲールなら
MSN-04Ⅱのミニを頭に載せてるモニカさんのコラとか・・・。