2017年7月9日日曜日

2017年7月新コスイベント 謎解きサマーリゾート-解答編(ネタバレ注意)-

※今回は記録として残しておくためだけの記事です
2017年7月3日(月)~9日(日)にてコスイベント
謎解きサマーリゾート~湖畔の別荘からの脱出~ 開催しています。

謎解きの解答編です。ネタバレ含みます注意!!
(謎解き間違ってるよ!ってありましたら、こっそりメッセージ下さい)
Q1
伊緒ちゃんに調べていこうって言われるので、部屋を調べていきます。
机の上から「緑の鍵」
ベッドの下から「黄色の鍵」入手
鍵を使って引き出しを開けていきます。
緑の引き出しからヒント
黄色の引き出しからヒント

 モヤシ = 然
 イタメ = 少
  タキ = 次
ワズライ = 頁

本来の漢字は、
  モヤシ = 燃やし
  イタメ = 炒め
   タキ = 炊き
 ワズライ = 煩い

なので、部首の「火へん」が無くなっています。
このルールをあはめると、
  アオリ = 煽り → 扇
これを引き出しの2段目に適用します。
キーワードが出てきます。
素直に、これがQ1の答えになります。
Q1解答.シロ


Q2
3人に共通する色で読め

先ずは、Q1同様部屋を調べていきます。
棚から3っつのヒント①②③が取得できます。
①は計算問題です。
 1+5!+√4+1.1+5+4!+1=154.1
  階乗を習っていないプレイヤーさんもいるよ!とのことなので、
   整数 n の階乗n ! は、1 から n までのすべての整数の積 ですが、
 Googleの検索にそのまま入力すれば、計算してくれます。
階乗を知っている隊長さんは、入力するほうが面倒なので、普通に計算すると思います。

で、154.1 問題が「3人に共通する色で読め」とのことで、メンバーを指しているので、
154.1は、身長のことだと。

もう、素直にメンバーのプロフィール画面を見にいくしか。推しのプロフぐらいは覚えているんだけどな~。愛情が足りないか?

蒼井雪枝=アオイユキエ さんです。

②は見たまんま、プロフィール画面ですよね~。
先程の、身長を見る際に自ずと見えてしまうので、簡単かと。
勉学・運動・感性・生活・性格の各星の部分を見ます。
降り神小織=オリガミコオリ さんです。 

③も星座と血液型だとわかってしまいますね
双子座・B型
モニカ(モニカ・ブルーアッシュ) さんです。
ちなみにDotDotのBlogには、誕生日一覧に血液型と星座出てますよ。

①アオイユキエ
②オリガミコオリ
③モニカ
共通する色を探さなくてはなりません。
 初めは、アオイユキエ、モニカ・ブルーアッシュでかなぁ、コオリは氷か?氷って青か?
 なんて、ボケたことを思ったりしましたが、もちろん違います。
3人共「射撃属性」なんです。
射撃属性のカラーリングは青。
チームを見ても影が青、コスも青色です。左から零号変身コス・艶コス・変身コスです。
という事で、
オイユキエ
②オリガミコオリ
③モニ
青色部分を読んで、「アカ」と出ます。

Q2解答.アカ

Q3
先ずは、同様部屋を調べていきます。
窓から何やら見える。まなちゃんがその視力を活かして「ぐいーん」と見てくれます。
いつも伊緒ちゃんの事をぐいーんを見ているのでしょう。
①ステータス
ログインボーナス

手がかりを探しにステータス画面から、と思いメニューを開くと、
何やらQ3で見た形によく似ている

行・列の数が同じ(私は全体の形が同じとして認識しました)なので、つまり
ステータスとログインボーナスにに当たる部分

モチキ
ヌシ
シブミナヤ
ガニギウクノ
リダセイロヌ

Q3解答.アオ

Q4
まずは、上段にそって、解答を埋めていきます。
Q3ヲQ2ニQ1

アオアカシロ という事は、 青を赤にしろ

この時点では、全くわかりません。とりあえず、解答のアオをアカにして問題順に
シロアカアカで答えてみましたが、もちろん不正解。

戻るのボタンを押すと伊緒ちゃんが、意味深なことを言ってきます。
これはあれだ、また戻って違うキーワード探してこいや!とオブラートに言っているに違いない。
素直な小織ちゃんの好感度がうなぎ登り!!
スクエニさんは、イベントでちょくちょく小織ちゃんをひっぱてくるけど、
小織ちゃん推してますか?

Q1 2回目
黄色の引き出しに戻ります。
アオリ = 煽り → 扇
から「アオ」を「アカ」に
アカリ

やっと「魔法のランプ」ランプ→アカリ→灯りと言うヒントの1つだったとわかります。
気がかりだったんだよね~。
改めて、火へんのルールを当てはめると
アカリ=灯り → 丁

これを2段めの引き出しに入れると、一番下の引き出しが開きます。
Q4キーワード① ヤキニイク

Q2 2回目
3人に共通する色で読め
①アオイユキエ
②オリガミコオリ
③モニカ
青を赤にという事で、赤色の部分を読みたくなってしまいますが、
そもそも、射撃属性自体が、青のカラーリングなので、そこから変更です。
射撃属性(青)→斬撃属性(赤)
蒼井雪枝→緋ノ宮二穂
降神小織→降神あから
モニカ(モニカ・ブルーアッシュ)→フェイ(フェイ・リー)

①ヒノミニホ
②オリミアカラ
③フェ

から赤の部分で読むと
Q4キーワード② ヤガイ

Q32回目
青を赤にという事で、
 2行目の青の行から 4行目の赤の行で
ステータスログインボーナスに当たる部分を見ます。

ストーリー と 冒険ちゃんねる になるので表と対応すると
ニク

Q4キーワード③ ニク

これでやっとQ4に戻れます。
Q4 2回目


Q3ヲQ2ニQ1 に当てはめると

ニクヲヤガイニヤキニイク = 肉を野外に焼きに行く

ここから カナ6文字の解答を求めていきます。
(私は、これが難しかった!!)素直な答えでいいんです。

解答は、バーベキュー

Q4解答.バーベキュー

以上で、終了です。
モルガナさんがねぎらってくれます。

認定証もらえます。
パートナーのイラストなのでパートナーを替えて認定証をもらってもいいかも。

経過日によってモルガナさんがヒントくれます。

もう、解答に合わせて、火の部首だったり、赤の斬撃属性だったりしたのかと思うと、
凄く考えられている感が伝わってきます。
スクエニさん、楽しい謎解きをありがとうございました。m(_ _)m。